フォト

フェルデンクライス・メソッドの教室:Awareness Through Movement


  • ☆毎週土曜日

    10:30〜12:00

    自由が丘駅南口徒歩1分のカルチャーセンターです。


  • ☆毎週月曜日

    12:15〜13:55

    ☆毎週金曜日

    10:30〜12:10

    渋谷駅徒歩7分のダンススタジオです。


  • ホームページはこちらへ !個人セッションの申し込みはメールでお願いします.

  • ☆個人セッション申し込み

    個人セッションのご予約はこちらから

カテゴリー

ランキング関連(応援ありがとうございます。\(^^)/)

無料ブログはココログ

10.映像で見るフェルデンクライス・メソッド

YouTubeで見る事ができるフェルデンクライス・メソッドの映像へのリンク集です。

フェルデンクライスは赤ちゃんの動き?

このフェルデンクライスのレッスン?の映像はフェルデンクライスメソッドがどんなことをしているのかとっても分りやすく教えてくれますhappy01

LIvという名前の小さな赤ちゃんの動きにフェルデンクライスの動きの誘導の指示をかぶせたモンタージュです。
LIvは赤ん坊が人生の最初の一年間にすることをしています。

そして、これらの最初にすることこそが、
みなさんがフェルデンクライスのATMレッスンをしながら学ぶ
最初の事柄となることでしょう。

レッスンで、 自分の下には床があることを見つけ、 その支えがあなたが動けるように環境が与えてくれていることが分り、 気がつくと好奇心と探究心で動かされて繰り返しているでしょう。

赤ちゃんの発達段階のこの部分はフェルデンクライス メソッドの大きな土台になっています。


映像を最後まで見てみましょう!
なんだか楽しげで自分がしていることに満足げですね

まず、仰向けに横になってリラックスしてください(^-^) ... じゃあ、次回のレッスンでお会いしましょう!

A Feldenkrais Class by Baby Liv from Irene Gutteridge on Vimeo.

祈ること

モーシェ・フェルデンクライス博士のATMレッスンの映像です。

モーシェ・フェルデンクライス博士の直接の指導による最後のトレーニングコースのアムハーストでのATMレッスンの映像です。

このレッスンでは祈りの動きと精神の関係性を扱っています。
今まで一般公開されることのなかった貴重なレッスンの映像です。

Prayer

ひょっとしたら、削除されてしまうかもしれません。
必見ですbellお早めに御覧下さいmovie

gaugin1903様に感謝いたします。
Feldenkrais Training Program: Amherst 1980 by Moshe Feldenkrais
Recoreded at Amherst on July 24, 1980

映像は「続きを読む」をクリックしてくださいgood

続きを読む "祈ること" »

フェルデンクライス博士のレクチャー映像

モーシェ・フェルデンクライス博士のレクチャーを映像で見ることができます。

Brain

このビデオはフェルデンクライス・メソッドの極めて重要なある規範を提示することに加えて、すべての人達と自分の方法論を分かち合いたいというフェルデンクライス・メソッドの創始者の願いに基づいて、gaugin1903様よりYou Tubeにアップされたものです。

真剣な人がいるかぎりフェルデンクライス・メソッドは滅びないかもしれないなslate

Moshe Feldenkrais on his Method and the mankind

リンクは続きを御覧下さいhappy02

続きを読む "フェルデンクライス博士のレクチャー映像" »

モーシェ・フェルデンクライス博士のFI映像

フェルデンクライス博士の個人レッスンFIの映像を見るができます。happy01
スイスのセルン(欧州合同素粒子原子核研究機構)での講義の中で、首のむち打ちに悩む方のためにおこなわれたデモンストレーションです。初めは上下左右に頭を動かせない方に、解説をしながらの21分程の時間で驚くべき効果を上げています。
必見です。flairこの映像をアップしたflickerflicker様に感謝いたします。

Film

penちなみに、フェルデンクライス博士が講義をおこなったCERNは1954年創設された世界最大規模の素粒子物理学研究機関で高エネルギー物理学におけるヨーロッパの中心的な研究拠点で欧州19ヶ国が参加、出資して運営されているそうです。現在では「Laboratoire Europeen pour la Physique des Particules」に改称されましたが、略称はCERNのままです。

私達に馴染みが深いインターネットで広く利用されているWWWのシステムはこのセルン所内の論文閲覧システムとして開発したものが原点となっているだそうな。

きっと素粒子物理以外にもいろいろな研究が行われているのでしょうね。wink

たぶん、アムファースト・トレーニングでCERNの講義の光の知覚の話が出ていますから、この講義はこのトレーニングが行われていた頃のことだと思います。


Moshe Feldenkrais in CERN
Moshe Feldenkrais giving a demonstration of Functional Integration with a client suffering from whiplash, CERN Institute, Zurich 1981

映像は続きを御覧下さい。

続きを読む "モーシェ・フェルデンクライス博士のFI映像" »

優雅な動作が見れますよ(^-^)

21swep99hbl_sl500_aa180_ルーシー・アローンさんのフェルデンクライス・メソッドのATMの優雅な動作の映像が見れますよ(^-^) ルーシー・アローンさんはフェルデンクライスを元にBones For Lifeというメソッドを作ったことでも有名です。Movement Nature Meant, Part 1~ 4
ルーシー・アローンさんは1930年生まれで、現在は78歳で現役バリバリの大活躍をされています。まさにアンチエイジング〜goodフェルデンクライス・メソッドがアンチエイジングに効果が高いことの生き証人の一人ですね。この動きが撮影されたのが1993年なんですから、驚いちゃいますよwinkいつまでも若々しく活動的に生きていたいものですね。slate

続きを読む "優雅な動作が見れますよ(^-^)" »

癒しの探求:フェルデンクライスは医療が成し遂げないことを成し遂げる。Healing Quest: Feldenkrais Achieves What Medicine Could Not

たぶん、アメリカのテレビ番組で放送されたものだと思いますが、You Tubeで公開されています。モーシェ・フェルデンクライス博士の助手をしていたアナット・バニエルによるフェルデンクライス博士のFIの生徒さんのその後の様子についてです。

フェルデンクライス博士のこのFIレッスンを見た事がある方なら、きっと感動するでしょう。そして、フェルデンクライスを知らない方にとっても、きっと人が成し遂げられることの可能性を感じていただけると思います。

続きを読む "癒しの探求:フェルデンクライスは医療が成し遂げないことを成し遂げる。Healing Quest: Feldenkrais Achieves What Medicine Could Not" »

フェルデンクライス・メソッドのレッスンの映像

Video
最近は本当に便利になったものですね。なんとYou Tubeでフェルデンクライス・メソッドのレッスンの映像が見れるんですから。(^^)/ レクチャーやレッスンの様子など結構でてきてますが、スイスのフェルデンクライス・メッソドのグループのビデオに興味を惹かれました。フェルデンクライスってどんなことをするんだろう?って初心者の方にもお勧めです。(^-^)是非ご覧あれ!

リンク先は続きに

続きを読む "フェルデンクライス・メソッドのレッスンの映像" »