フォト

フェルデンクライス・メソッドの教室:Awareness Through Movement


  • ☆毎週土曜日

    10:30〜12:00

    自由が丘駅南口徒歩1分のカルチャーセンターです。


  • ☆毎週月曜日

    12:15〜13:55

    ☆毎週金曜日

    10:30〜12:10

    渋谷駅徒歩7分のダンススタジオです。


  • ホームページはこちらへ !個人セッションの申し込みはメールでお願いします.

  • ☆個人セッション申し込み

    個人セッションのご予約はこちらから

カテゴリー

ランキング関連(応援ありがとうございます。\(^^)/)

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Bon Voyage!

コンテンポラリー・ダンサーであり、フェルデンクライスもやっているmakotoさんの作品です。
とても好きな作品ですlovely

何かを持ち帰ろうとしなくても、歩いていけばどこまでも行けます。イスラエルの地に心ある道が広がりますように(^-^)行ってらっしゃい\(^^)/Bon Voyagehappy02


第24回ヨコハマコンペティション2009年6月5日優勝作品
makoto takada 「I'm not here」

フェルデンクライス・メソッド9月のレッスン日程

09年9月 フェルデンクライス・メソッドのグループ(ATM)レッスン


happy01隔週レッスンクラス

フェルデンクライス・メソッドをちょっと体験したいとか気軽に参加したい方にお勧めです。
原宿はフェルデンクライス入門編のレッスンを扱っています。

☆星の会とごんの会のレッスン日(オープンクラス)
9月

☆9月3日(木) 「原宿」19:00〜20:30

☆9月10日(木) 「千駄木」19:30〜21:00

☆9月17日(木) 「原宿」 19:00〜20:30

☆9月24日(木) 「千駄木」19:30〜21:00



ご参加、お問い合わせはメールでご連絡ください。
1回2000円です。
メール



happy01毎週レッスンクラス

フェルデンクライス・メソッドで深い効果を上げるためには毎週1回のレッスンはとってもお勧めです。参加者の方々に合わせたテーマを一緒に解決していきます。

☆『よみうり文化センター自由が丘』のフェルデンクライスメソッドの講座は 7月期8月29日再開、10月期10月3日スタート
祝日を除く毎週土曜日10:30〜12:00

  第2・第4土曜日の隔週レッスンも併設されました。happy01 もっとも長くレッスンをおこなっているところです。創造的なアイデアが生まれる場となっています。 1回体験レッスンもできます。

よみうり文化センター自由が丘

☆『Angel R』のフェルデンクライス メソッドのクラスは
毎週月曜日12:30〜14:00

 ダンサー向けのレッスンも多く扱っています。怪我や故障の改善だけでなく、技術の向上にも役立つレッスンを豊富に扱っています。体験もできます!
       Angel R


ImageChef Banner Maker - ImageChef.com
フェルデンクライス・ライブラリーを配信中ですflair フェルデンクライスを専門的に学んでいる方、様々なボディワークの専門家やカウンセラー向けにモーシェ・フェルデンクライスの著作からこれまで日本語で語れることがほとんどなかった心理学との関係を考えます。

初めて分ったflairそうかsign01こういうことだったんだhappy01が満載の内容ですannoy

心と身体の関係を理解する理論と実践の解説ですflair

Angel フェルデンクライス・ライブラリーの説明へ

なんで思い込んだままなのか?

E:scissors]フェルデンクライス・ライブラリーより『自己の力』第12号『第5章:思考習慣の形成』を発行しました。

ImageChef Banner Maker - ImageChef.com

coldsweats01フェルデンクライス博士は多くの人の信念体系である『人間の独自の人間性』と『他の動物との共通性』の思考法の混乱を例に、知らず知らずにハマってしまっている思考の悪循環に気づき脱却するやり方を説明しています。

思考の習慣に焦点をあて、自分がどのように考えているのかを再認識できるように導いてくれることでしょうflair


pen今回の内容の目次

[第5章-6:行動パターンの形成]

[第5章-7:自己卑下や自傷行為]

[第5章-8:吃音の理由]

§思考習慣の形成

[第5章-9:思い込み]

[第5章-9:思い込みによる悩み]

続きを読む "なんで思い込んだままなのか?" »

なんで悩みを引き寄せてしまうのだろう?

E:scissors]フェルデンクライス・ライブラリーより『自己の力』第11号『第5章:行動と環境』を発行しました。

フェルデンクライス・ライブラリーはいつでもご購読できますが、第一号より購読していただいております。

ImageChef Banner Maker - ImageChef.com

思い込みや思考法の混同がどのように形成され、それがどのように肉体の変化を伴う障害を生じるのかの説明が始まりますflair

生まれながら正義感、貪欲、寛大さなどの人間独自の『人間性』を持つという考え方と生まれながら人間は他の動物と似た反応をするという考え方の対立する思考の混同が悩みや障害を生んでいることを実例で説明し、自分がどのように考えているかを詳細に調べることで悩みを解消できることを示してくれます。

pen今回の内容の目次

[第5章-1:社会性への順応]

[第5章-2:環境と無関係な個人は想像できない]

[第5章-3:所有の概念やフェティシズムの成立]

[第5章-4:態度や習慣の形成体の仕組み]

[第5章-5:苦難を引き寄せる仕組み]

続きを読む "なんで悩みを引き寄せてしまうのだろう?" »

夏の通信簿

Women子供は誰かが書いた通知表を信じることができるかもしれないけど、
大人は自分が信じることさえ、自分で検証しないといけないから大変なんだよねbleah

フェルデンクライスの先生とはpen

レッスン中ずっと誰もがみな自分自身の実験をする余裕が認められるべきなんだ。

行動するより良い方法というものはね、必ず個人の選択によって到達されるものなんだよ。

行う正しいやり方には『正しい』ものという道徳的な強迫性があってはならないんだ。

なぜなら、その『正しさ』は別の権威からやってくるものだからね。

つまり、自分自身の同意が得られなくてはならないし、好みのものを選ぶ権利が確立しなくてはいけないんだ。

フェルデンクライス・メソッドの先生の役目はね、

生徒の

(1)意志の努力を減らし、

(2)疑いと躊躇を何処かに吹き飛ばす自己の明晰な知識と実行能力をもたせながら、

生徒の識別する能力をたちまち成長させるように、このような体験を十分な段階を踏んだ方法で秩序立てて提供しなくてはならないんだよ。

by モーシェ・フェルデンクライス 自己の力∨精力善用/自発性への道
by Moshe Feldenkrais The Potent Self/ A Guide To Spontaneity


さて、通知表を閉じて、夏休みだ!ヒグラシの声が聞きたいなyacht

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »