フォト

フェルデンクライス・メソッドの教室:Awareness Through Movement


  • ☆毎週土曜日

    10:30〜12:00

    自由が丘駅南口徒歩1分のカルチャーセンターです。


  • ☆毎週月曜日

    12:15〜13:55

    ☆毎週金曜日

    10:30〜12:10

    渋谷駅徒歩7分のダンススタジオです。


  • ホームページはこちらへ !個人セッションの申し込みはメールでお願いします.

  • ☆個人セッション申し込み

    個人セッションのご予約はこちらから

カテゴリー

ランキング関連(応援ありがとうございます。\(^^)/)

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

美しさ

Edith_piaff

人がする難しい事柄の一つは学び方を学ぶことなんだ。自分がそれをする仕方を知っているのかあるいは知らないか考える。どうすればいいかわからない、で、それでやめちゃうわけだ。この態度が学びを妨げるんだよ。

学ぶことの中には、それをする仕方を学ぶまで20年も学ばなくてはならない事柄があるよね。ほとんどの人達はピアノを弾き方を知っている人(先生など)で、初めからうまく弾けなければ、やるに値しないと考える人に会うことがあるでしょ。両足に対しても..数学に対しても....ダンスに対しても...あらゆる事柄の中に同じ事ってあるわけです。

情けない目で私を見つめて、「私はどうしたらいいのか分らないんです。」と訴える人達と会ったりするけど。まるで、「私には全く価値がない」と言っているかのようなんだ。それをするやり方を知るまでは価値がまったくないってね、でも、いつも『する』仕方を知っている人がいる。彼らは注意を払い、聞きそしてやってみる人達だ。彼らは情けない目をしないし、「あー!どうしたらいいのかしら。どうしたらいいのかしら。」と言ったりはしないんだ。

ゆっくりとやってごらん、だれでもみな、進展するんだ、なぜなら「仕方」を知ることは美しさといった類いじゃないからね。美しく生まれてもそうじゃなくても(発展しない)...それは自分を助ける事はしないでしょ。でも、どうやるか知ることはみなさんが学ぶことなんだ。(つまり発展できることなんだ)

でね、たぶん、美しさとはあなたが学ぶ事柄なんだ。たぶんここにいる皆さんの一人ぐらいはエディット・ピアフ(Edith Piaf, 1915年12月19日 〜 1963年10月11日フランスのシャンソン歌手)のことを見たり聞いたことがあるでしょ。

エディット・ピアフはぼってりとした静脈の浮き出した足をした--見た目に哀れみを誘う--老けたユダヤ人の女性だった。彼女が舞台に立つと、人々は見て「あー!哀れみたまえ」と言ったものだった。でも、彼女が歌い始めて5分もすると、みんな「この人は飛び抜けた女性だ。なんて美しい顔立ちなんだ!なんてすばらしい女性だろう!」って考え始めたものだったんだよ。他の女の子達より彼女に求婚する男達がいっぱいいたんだ。

(エディット・ピアフはユダヤ人っだたの?と言う生徒の質問に答えて)
そう、彼女はユダヤ人として生まれたのです。

モーシェ・フェルデンクライス  Alexander Yanai #375
(.....)は訳注です。(^^)/
エディット・ピアフのL'Hymne à l'amour(愛の讃歌)を見たい聞きたい方はこちら

続きを読む "美しさ" »

フェルデンクライス・メソッドの12月のレッスン日程

happy01隔週レッスンクラス
フェルデンクライス・メソッドをちょっと体験したいとか気軽に参加したい方にお勧めです。
原宿と恵比寿はフェルデンクライス入門編のレッスンを扱っています。

☆星の会とごんの会のレッスン日(オープンクラス)
原宿でのレッスンは年内は12月04日(木)までです。ご注意下さい。bell
12月

☆12月04日(木) 「原宿」19:00〜20:30
☆12月11日(木) 「千駄木」19:30〜21:00
☆12月25日(木) 「千駄木」19:30〜21:00
☆01月15日(木) 「原宿」19:00〜20:30

ご参加、お問い合わせはメールでご連絡ください。1回2000円です。
メール

happy01毎週レッスンクラス
フェルデンクライス・メソッドで深い効果を上げるためには毎週1回のレッスンはとってもお勧めですよ。参加者の方々に合わせたテーマを一緒に解決していきます。

☆『よみうり文化センター自由が丘』のフェルデンクライスメソッドの講座は 祝日を除く毎週土曜日10:30〜12:00
 参加者大募集中です。 もっとも長くレッスンをおこなっているところです。創造的なアイデアが生まれる場となっています。 1月期は1月17日からです。

よみうり文化センター自由が丘

☆『Angel R』のフェルデンクライス メソッドのクラスは 毎週月曜日12:30〜14:00
  ダンサー向けのレッスンも多く扱っています。怪我や故障の改善だけでなく、技術の向上にも役立つレッスンを豊富に扱っています。

Angel R
いつもキラキラしているスタジオです。体験もできます!

ブルガリプラダクリスチャンディオールフェンディティファニーバーバリーブログパーツ

脊柱側湾症の機能描写とそれに含まれている実用的な意味

Spinal_column

『脊柱側湾症の機能描写とそれに含まれている実用的な意味』
原文はこちら
フェルデンクライス・メソッドトレーナー:エラット・アルマゴール博士、アナット・クリヴィンヌ著

私達は二人とも20年以上の経験を持つフェルデンクライス・メソッドの教師です。私達はイスラエル、日本、イタリア 、ドイツ、アメリカでこのメソッドを教えています。フェルデンクライス・メソッドにおける先生でありトレーナーとして私達が発展させて来た事柄の一部として、主に脊柱側湾症をもつ子供達にフェルデンクライス・メソッドを用いて働きかける新しい方法を発展させました。下記に重要な詳細を描写します。

続きを読む "脊柱側湾症の機能描写とそれに含まれている実用的な意味" »

ゆけむり温泉紀行リターンズ

ふっと思い立ち箱根に行ってきました。
まずはすすきのお出迎えです。sun

Cimg3388

そして宮の下の箱根吟遊に直行!この旅館「和のいざない武蔵野本館」って言っていたころつまり焼ける前に一度訪れたことがありました。bleahさてどんな風に変わっているかなspa

続きを読む "ゆけむり温泉紀行リターンズ" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »