フォト

フェルデンクライス・メソッドの教室:Awareness Through Movement


  • ☆毎週土曜日

    10:30〜12:00

    自由が丘駅南口徒歩1分のカルチャーセンターです。


  • ☆毎週月曜日

    12:15〜13:55

    ☆毎週金曜日

    10:30〜12:10

    渋谷駅徒歩7分のダンススタジオです。


  • ホームページはこちらへ !個人セッションの申し込みはメールでお願いします.

  • ☆個人セッション申し込み

    個人セッションのご予約はこちらから

カテゴリー

ランキング関連(応援ありがとうございます。\(^^)/)

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

脊柱側湾症の改善の仕方:フェルデンクライスの方法論による脊柱側湾症の子供達へのアプローチ

Spinal_column
フェルデンクライス・メソッドのトレーナーであるエラット・アルマゴール博士、アナット・クリヴィンヌによるフェルデンクライス・メソッドでは脊柱側湾症の子供達にどのように働きかけるかを解説している簡潔なレポートがあります。その中で脊柱側湾症の働きを理解して実際の脊柱側湾の改善に役立てる方法を説明してくれていますear

お二人は脊柱側湾症とは安定を回復する過程の中にある障害の結果であると示して、頑張る事をやめることで感受性を増すことが脊柱側湾症を改善することを発見されています。

そして、脊柱側湾症の子供達に対処するときに楽しみと好奇心を養う気持ちがとても大事であること、子供達が不必要な努力を取り除くことができれば、同じようにしてストレスから自分のやり方で自分自身を心地よくすることを見つけることを徐々に学べることを見つけ出しました。


二人とも日本でフェルデンクライス・メソッドのプロフェッショナルコースのトレーナーでもある方々ですね。フェルデンクライスのプラクティショナー向けの内容ですが、脊柱側湾症に悩まれている方や興味のある方々もいらっしゃると思いますので、近日日本語訳を公開しようと思っています。お楽しみにhappy02

フェルデンクライス・メソッドの11月のレッスン日程

Usa051024_2
happy01隔週レッスンクラス
フェルデンクライス・メソッドをちょっと体験したいとか気軽に参加したい方にお勧めです。
原宿と恵比寿はフェルデンクライス入門編のレッスンを扱っています。

☆星の会とごんの会のレッスン日(オープンクラス)
11月

☆11月06日(木) 「原宿」19:00〜20:30
☆11月13日(木) 「千駄木」19:30〜21:00
☆11月20日(木) 「恵比寿」19:00〜20:30
☆11月27日(木) 「千駄木」19:30〜21:00

ご参加、お問い合わせはメールでご連絡ください。1回2000円です。
メール

happy01毎週レッスンクラス
フェルデンクライス・メソッドで深い効果を上げるためには毎週1回のレッスンはとってもお勧めですよ。参加者の方々に合わせたテーマを一緒に解決していきます。

☆『よみうり文化センター自由が丘』のフェルデンクライスメソッドの講座は 祝日を除く毎週土曜日10:30〜12:00
 参加者大募集中です。 もっとも長くレッスンをおこなっているところです。創造的なアイデアが生まれる場となっています。

よみうり文化センター自由が丘

☆『Angel R』のフェルデンクライス メソッドのクラスは 毎週月曜日12:30〜14:00
  ダンサー向けのレッスンも多く扱っています。怪我や故障の改善だけでなく、技術の向上にも役立つレッスンを豊富に扱っています。

Angel R
いつもキラキラしているスタジオです。体験もできます!

扉を開く呪文あるいは口訣?

Decojiro20081005114723
フェルデンクライス・メソッドは楽で心地よい範囲で動かすように言われます。楽で心地よい範囲で動かすとそれだけで、自然に動きがスムーズになっていったりします。「おーすごい!」と思ったりしますよね。

でも、別の機会では同じようにやっているつもりでも、あまり違いを感じないときもあります。そんなときは、あらためて自分のやっていることに気づく必要があります。動作だけに注意を向けるのではなく、思考パターンにも注意を向けてみたらどうでしょう。(^-^)

どうするのかはとっても簡単なことです。secret

何が自分を止めているのか?」と自分に聞いてみますhappy02

続きを読む "扉を開く呪文あるいは口訣?" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »