フォト

フェルデンクライス・メソッドの教室:Awareness Through Movement


  • ☆毎週土曜日

    10:30〜12:00

    自由が丘駅南口徒歩1分のカルチャーセンターです。


  • ☆毎週月曜日

    12:15〜13:55

    ☆毎週金曜日

    10:30〜12:10

    渋谷駅徒歩7分のダンススタジオです。


  • ホームページはこちらへ !個人セッションの申し込みはメールでお願いします.

  • ☆個人セッション申し込み

    個人セッションのご予約はこちらから

カテゴリー

ランキング関連(応援ありがとうございます。\(^^)/)

無料ブログはココログ

« 想像上のアイデアをまるで具体的な事実のように生かす器用さ | トップページ | 動きを解析する »

論理的な思考法

logic
フェルデンクライスメソッドは私にとって人の生活をあたかも推理小説のようにミステリーを解くように読み解く面白さを提供してくれました。私がフェルデンクライスメソッドを通して学んだ、観察の仕方、推理の仕方というか発想の仕方の一部を紹介しますね。それは実はとても簡単な推論なんです。探偵の思考法とでもいいましょうか。

基本的な論理構造を分類すると、演繹法、帰納法、そして、アブダクションというものがあります。演繹や帰納と違ってこのアブダクションというアイデアはきちんとした訳語が決まっていないようです。辞書で調べても誘拐や解剖学の外転の意味しか載ってなかったり、間接還元法という訳語?これって背理法の意味もあるし、エパゴーゲとい訳語もたぶんアリストテレスから来ていると思うのですが、エパゴーゲはもっと広い概念の気がします。逆にいうと形式的に教えることが難しいから訳語が決まっていないのかもしれませんね。アブダクションは仮説法または発想法と訳しておくのがいいかな。

まず、ここでいう基本的な論理構造の分類を説明しておきますね。


演繹法Deduction
A:この箱の中の玉はすべて緑色
B:この球はこの箱の中から取り出された
C:したがって、この球は緑色。
前提としての知識AとAとCを結ぶ行為または操作Bを知り、結果としての知識Cを導くことが演繹法ですね。普通に論証といえばこの形式で説明されます。数学の証明などのように必然的な推論でその結果はまったく正しいわけです。

帰納法Induction
C:この球は緑色
B:この球はこの箱の中から取り出された
A:したがって、この球は緑色(に違いない!)
こんどは結論が正しいとは限りませんが、実験によってC、Bを繰り返すことによって、Aである可能性が高くなります。証明ではないですが科学的な発見のひとつの方法です。自然科学の研究に使われる推論ですね。ここでもBがCとAのつなぐプロセスになっていることに注意してね。


アブダクション(仮説法、発想法)Abduction
A:この箱の中の玉はすべて緑色
C:この球は緑色
B:したがって、この球はこの箱の中から取り出された(に違いない!)

これが仮説法(発想法)です。仮定と結論からその間をつなぐ行為または操作を推測している点です。いわば、探偵の思考法ですね。たとえば、犯行時刻は何時何分で血痕のついた紐と水たまりと死体がある..きっと犯人はこうしてああやったに違いない、そして、犯人は君だとかね。演繹法が一般から特殊へという結果の検証、帰納法が特殊から一般へという前提の推測ならば仮説法は一般と特殊をつなぐプロセスそのものの推測ということになります。

ball


私たちが普通行っている論理的な思考と呼ばれていることのかなりの部分はこのアブダクションではないのでしょうか。もちろん、このプロセスがすべてみつかり、全体がひとつの鎖として完成したとたんに他の人に説明するために演繹法で説明することになります。でも、発見する過程はアブダクションという推論をしているのではないかなと思います。ただ、経験を積み重ねることだけが発想を生み出すわけではないので、質的な経験に変化させる思考法が必要ですよね、これって、ちょっと、役立ちそうでしょう?そしてこの思考そのものを意識化して気づくことが発想を生みだすことに役立ちませんか?

フェルデンクライス博士はシャーロックホームズの大ファンだったそうです。私も名探偵コナンが好きです。もっとも怪盗キッドが好きなんですけどね。

« 想像上のアイデアをまるで具体的な事実のように生かす器用さ | トップページ | 動きを解析する »

09.発想と思考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87383/4953699

この記事へのトラックバック一覧です: 論理的な思考法:

» 訳語 [ピカイチコム]
訳GO YAKUGO.COM  思わずブックマークしてしまいました。 日本語や英語を入力と、翻訳・意味が出てきます。 マウスを乗せると英訳の他、漢字は、 北京語、広東語、音読み、訓読みが表示されます。 ※モバイルもあります これつくってる方どー発展させていくんすかね ... [続きを読む]

« 想像上のアイデアをまるで具体的な事実のように生かす器用さ | トップページ | 動きを解析する »